もぐら@1級土木施工管理技士補

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【技術士】H26道路まとめ

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H26
・急な平面曲線と急な縦断勾配を組み合わせた線形は事故が起きやすいので避ける。
・下り勾配で直線の先に急な平面曲線を接続することは事故が起きやすいので避ける。
・高速走行が予想される道路において、平面線形が長い直線となっている区間に凹型縦断線を入れることは、過度の速度による事故を避けることから望ましい。
・凸型縦断曲線の頂部又は凹型縦断曲線の底部に急な平面線をいれることは、急なハンドル操作が必要となることから避ける。

・急な平面曲線と急な縦断勾配を組み合わせた線形は避ける
・下り勾配で直線の先に急な平面曲線を接続することは避ける
・凸型縦断曲線の頂部または凹型縦断曲線の底部に急な平面曲線を入れることを避ける
・凸型縦断曲線の頂部または凹型縦断曲線の底部に背向曲線の変曲点を配することは避ける
・1つの平面曲線内で、 縦断曲線が凹凸を繰り返すことは避けること
・平面線形が長い直線となっている区間に凹型縦断曲線を入れることは避ける