もぐら@1級土木施工管理技士補

1級土木施工管理技士補の30代社会人。おすすめのアイテムや資格試験や仕事についてぼちぼちと!

資格を82個取った男の末路…

f:id:mogura8888:20220818194733j:image

【資格は一生の宝もの】

某大型掲示板に恐ろしい数の資格を保有している男が現れ話題になりました。

資格は就職や転職に役に立つのに加えて永久に持つ事ができるので持っていて腐らないものです。一生の宝ものです!

しかし、そんな彼は再就職活動をするも一次面接で敗退するそうです。どういうことなのか⁉︎

【82個の資格の内容】

彼が取った資格はどんなものなのか!

それはこちら!

危険物取扱者乙種4類
丙種危険物取扱者
第2種衛生管理者
4級アマチュア無線技士
普通自動車免許
原付免許
乙種防火管理者
防災センター要員
自衛消防業務講習修了証
普通救命講習修了証
食品衛生責任者
有機溶剤作業主任者
石綿作業主任者
酸素欠乏危険作業主任者
除染等業務作業指揮者
除染等業務従事者
漢字検定3級、4級
英語検定4級
パソコン能力評価試験ワード4級、エクセル4級、グラフィック4級、タイピング4級
日本城郭検定 オンライン入門級
東京水検定1級、2級、3級
タイル検定2級
ヨーグルト検定
一ツ星タマリエ検定ゴールドランク、シルバーランク、ブロンズランク
ホテリエ検定1級、2級、3級
歯磨き検定 マイスター、1級、2級、3級

将棋クエスト長考29級認定証、長考28級認定証、長考27級認定証、長考26級認定証、長考25級認定証、長考24級認定証、長考23級認定証、長考22級認定証
将棋クエスト1手詰練習10問正解認定証、20問正解認定証、3手詰練習10問正解認定証、20問正解認定証
将棋クエスト囲い獲得数5個認定証、振り飛車穴熊での勝利数5勝認定証、戦法獲得数10個認定証
将棋クエスト実戦!詰めチャレ10問正解認定証、20問正解認定証、30問正解認定証
オセロクエスト5分29級、5分28級、5分27級
オセロクエストオセロ詰めチャレ10問正解、20問正解
国際AI囲碁協会7級認定証、9級認定証、11級認定証、13級認定証、15級認定証
ANA航空検定機長コース、副操縦士コース、訓練生コース
ソロモン諸島検定3級
スペイン検定4級
エイサー検定3級
三菱電機FA eラーニングはじめてのFA機器はじめてのシーケンサ修了
三菱電機FA eラーニングはじめてのFA機器はじめてのインバータ修了
三菱電機FA eラーニングはじめてのFA機器はじめてのサーボ修了
三菱電機FA eラーニングはじめてのFA機器はじめての配電制御機器修了
三菱電機FA eラーニングはじめてのFA機器はじめての計装修了
三菱電機FA eラーニングはじめてのFA機器はじめての産業用ロボット修了
三菱電機FA eラーニングはじめてのFA機器はじめての機械安全修了
三菱電機FA eラーニングシーケンサ MELSECシーケンサ保守修了
河童捕獲許可証

【就活に有利となる資格とそうで無い資格】

勘の良い方もそうで無い方もお分かりいただけると思いますが、再就職活動に役に立つ資格とそうで無い資格があります。履歴書に書く事で不利になってしまうような内容のものもありますよね。良い資格持ってる!と個人的に思うものは危険物取扱者乙種4類や有機溶剤作業主任者です!工場系の仕事に活かせますよね!あとは講習で取れるものや趣味系の資格であまり再就職活動には活かせない気がします…。あとは河童を捕まえられたらすごいですよね!

【転職目的ならそれにあった資格が必要】

各業種や企業ごとに求めらるスキルや資格があるはずです。履歴書にはそのような内容のものを中心に記載するのが良いのではないでしょうか。また、取得する資格も転職したい業界にマッチしたものを選ぶと良いですね!ネタ的な話題かも知れませんが、実用的な資格もあったので再就職活動に役に立つはずです!上手くいっててほしいです!