もぐら@1級土木施工管理技士補

1級土木施工管理技士補の30代社会人。おすすめのアイテムや資格試験や仕事についてぼちぼちと!

【雑記】ブラック企業の見分け方

f:id:mogura8888:20220718122112j:image

今の職場に満足していない訳では無いですが、将来のことやスキルアップを考えると、転職の2文字が頭に浮かぶことも多々あります。

新天地について、妄想を膨らましながら、転職サイトを徘徊するなどをしています。

サイトを徘徊していると、未経験歓迎やアットホームな職場など色々なワードを目にします。

これって言葉通り受け取ってよいのでしょうか?

不安になり色々と調べてみました。

 

①「未経験OK」

→経験者が寄り付かない会社の可能性あり。高待遇なら注意が必要かも!

②長期キャリア育成のため〇〇歳まで」

→経験者が定着しない。早期離職者が多数の可能性!

③「給与25万円(月60時間を超えた時間外労働には、別途手当あり)」

→給与の中に既に残業代が含まれているパターン。本来の給与が記載されていない。聞くと嫌な顔されるかも?

④アットホームな職場です。

→相互監視が強く帰れないやサビ残の強要、プライベート干渉の可能性あり。

⑤若手でも実力次第で管理職になれる!

→ベテランになる前に逃げられる職場環境

⑥幅広く経験を積める!

→人手不足なので兼務兼務の嵐!

⑦応募者全員に会います!

→そんなに募集が無いので会える。会って特別感を出す。

週休2日

→完全週休2日とは違うので要注意。

⑨年間休日100日前後

土日お盆年末年始休めるワードは「年間休日125日」です。

 

【対策は?】

転職の応募をする前に職場の様子を伺うのが1番かなと思います。夜中に前を通ってみて電気がいつもついているとか、お客さんとして行ってみるとか、あと面接の際には募集要項の写などを持っていくのもありですね。面接のときと募集要項の待遇が違うなんてことも多々あります。転職活動をされてる方は良い勤め先に出会えると良いですね!