もぐら@1級土木施工管理技士補

1級土木施工管理技士補の30代社会人。おすすめのアイテムや資格試験や仕事についてぼちぼちと!

20代で後半で手に職が無いことの恐怖

f:id:mogura8888:20220815190514j:image 

【手に職はありますか?】

突然ですが皆さんは手に職がありますか?

私は30代に入るまでこれといった資格も持たずに過ごしてきました。

20代も後半になった頃、仕事が嫌になって色々と考えたときに手に職が無くて苦労をしました。

現在は土木関係の仕事をやっています。業務上必要な資格を取得しており、経験は浅いですが手に職がついてきたところです。

継続して資格取得の勉強中。実務経験を積んでいます。

【手に職が無いことの恐怖】

気軽に仕事を変えられない。私が1番嫌だなと思ったのは、手に職が無いと次の仕事を探すのにとても苦労するという事です。

手に職があれば同業他社や独立も可能ですが、そうで無い場合には今の環境で働き続けるか、苦労してでも転職活動をする事になります。もやもやした気持ちのまま毎日を過ごすのは辛いですよね。それがこの先ずっと続くとなると…。

【思い切って決断】

人間いくつになっても変わろうとか挑戦しよう!というのに遅いことはありませんよね。思い立った日が人生で1番若い日なのです。私も今の環境から抜け出すために一念発起。どうせなら手に職をつけて、もしまた嫌な環境だったら同業他社へ気軽に飛び出せるようにしようと未経験業界に飛び込みました。毎日もやもやして辛い思いをするのか、未経験で慣れるまで辛い思いをするかの違いです。

【社会的に価値のある人間】

20代の頃はまったく意識してなかったのですが、30代ともなると社会的に価値がある人間なのか、労働市場で誰だけの価値があるのかという現実を突きつけられました。やはり、実務経験と資格がある方が価値があります。自分の価値を上げることで少しでもメンタル的に楽な環境で働く事ができます。

【悩んでいるなら飛び出して】

現在の環境に悩んでいるなら、思い切って飛び出す事も悪く無いと思います。しっかりとこういう計画で手に職を付けるという意識を持って進めば良い方向に進むはずです。手に職を持つことを意識して行動することで、いつでも自由に働く環境を変える事ができます。