もぐら@1級土木施工管理技士補

1級土木施工管理技士補の30代社会人。おすすめのアイテムや資格試験や仕事についてぼちぼちと!

【技術士】H24道路まとめ

f:id:mogura8888:20220728121817j:image

H24
・設計時間交通量→計画目標年における30番目交通量
・計画交通量→現在交通量に誘発交通量、開発交通量などを加えて交通量の伸び率を考慮したもの
・道路の線形設計は自動車の速度が関係する。
・車両幅員の余裕幅は走行速度により異なる
・車線数→計画交通量を設計基準交通量で除した値で求める。
・建築限界内には、橋脚、橋台、照明施設、防護柵、信号機、道路標識、並木、電柱などを設けることができない。

・車道及び側帯の舗装の必須性能→疲労破壊輪数、塑性変形輪数、平たん性
・コンクリ舗装→剛性舗装
・低騒音舗装→開粒度AS混合物を使用。
・中温化技術→AS混合物の製造温度や施工温度を30℃ほど低下させることのできる技術
・遮熱性舗装→舗装路面の温度上昇を抑制する。
・積雪寒冷地域はF付きのAS混合物を使用。耐摩耗性を上げるためアスファルト量は多くする。