【日記】クレーマーVS店員さん
この休みはお買い物に出かけました。大抵のものはネットショッピングで済ませてしまいますが、用事があったのでついでにお買い物です。
そこで会ってしまいました。
クレーマーです。
大きな声で騒いでいたので嫌でも会話の内容が耳に飛び込んでしまいます。
内容的には、私の常識物差しで測ってみても理不尽な要求で店員さんも困っていました。
あぁいうクレーマーを無理矢理外に出したり出禁にする仕組みが世の中にあったらなぁなんて思ってしまいます。
世の中の優しい店員さんたちは、クレームを対処しなければならないものと考えているかもしれません。心の中では何言ってんだこいつと思っていても、会社の方針など色々あって対応せざるを得ないなど苦労が絶えないんだろうな…
私も現場で色々なクレーマーに遭遇する事があります。ご迷惑をおかけしてごもっともな内容も有れば、今回のような理不尽な内容もあります。
人と接する機会がある仕事をしていると、どうしても店員さん側に贔屓してみてしまいますが、世の中もう少し色々と寛容になってくれれば、みんなが幸せなのになぁと思うことばかりです…
接客してくれる店員さんは店員さんである前に1人の尊厳ある人間だという事を意識して欲しいですね。
それでは明日からお互い1週間を頑張りましょう💪