もぐら@30代未経験からの土木

土木や資格勉強についてぼちぼちと

【勉強グッズ】おすすめ10選

1級土木施工管理技士補の試験が終わり、

本日から技術士補の試験に向けて勉強を進めている私です。

資格試験は勉強開始から受験まで数ヶ月勉強をする事が多いです。

少しでも快適に気持ちよく効率的に勉強するために、勉強グッズもこだわりたいですよね!

今回は勉強におすすめのグッズを10個紹介したいと思います。

 

①電子パット

勉強中ははじめての単語などが複数現れて頭がこんがらがります。ノートに綺麗にまとめたいにしても何がなんだか分からない。そんなときは1度電子パットに書いて整理をするのがおすすめです。電子パットは何度も書いて消してを繰り返せるのでノートに整理前の頭の整理に必須です!

②タイマー

複数の科目を勉強しようと思った日は時間を区切って進める事が大切です。Aの科目は1時間。Bの科目は30分など、時間を決めて集中することで勉強効率はあがります。そんなときにタイマーを使って時間管理を徹底します。

③暗記用ペンセット

参考書にマーカーを引いて、専用の用紙を使うとマーカー部分が隠れるグッズです。繰り返し参考書を読み込んで覚える。勉強の基本を効率的に行うことができます。

④単語カード

表に単語を記入して裏面にその意味を記入して覚えていくグッズ!小さくて持ち運びも楽ちん。隙間の時間にも使えます。自分で書いて作る点が理解を深めてくれます。私も工法を覚える際は使用していたおすすめグッズです!

⑤ホワイトノイズマシン

勉強中に周囲の音が気になることがありますよね。そんなときはホワイトノイズマシンがおすすめです。ホワイトノイズマシンから出る音は勉強の集中力を高める効果もあるそうです。

 

⑥消えるボールペン

参考書に書き込みをした際に間違えるとテンションが下がりますよね。そんなときはこれです!

エナジードリンク

勉強に無理は禁物ですが、仕事帰りや部活帰りに頑張らなきゃいけないときもあります。そんなときはエナジードリンクを体にチャージ!短時間集中で頑張りましょう!

⑧ブックストッパー

参考書を開きながら問題集を解いていると参考書がパタリと閉じてしまう。そんなことがありますよね…。気にしていると勉強に集中ができないのでブックストッパーでしっかりとめましょう!

⑨手帳

勉強のスケジュールを長期的に立てることはとても大切です。この日までにこの分野をここまで!など達成目標を決めておくことが合格への近道です。手帳に勉強スケジュールを書き込み管理をすることで効率的に勉強ができます。

⑩安眠まくら

勉強に大切なのはよい睡眠です。脳みそが働いていないと元も子もありません。枕や睡眠の質にはこれでもかというくらいこだわりましょう。

 

以上実際に私が使用している勉強おすすめグッズ10選でした。

お互い日々の勉強を頑張りましょう💪